概要
都市生活学・ネットワーク行動学研究グループで,2014年度夏学期の毎週金曜日19時?を基本として,談話会を行います.毎週2本,各1時間ずつの発表を行い,広く研究室外の方とも議論して理解を深めていきます.
日程
参考論文リスト
論文ゼミの中心となるテーマについて,参考になる論文をピックアップしました.
1. 回遊・行動モデル
歩行者GPS
● Kasemsuppakorn, P., Karimi, H.A. (2013). A pedestrian network construction algorithm based on multiple GPS traces, TransportationResearch Part C, 26, 285-300.
歩行者シミュレーション
● Danalet, A., Farooq, B., Bierlaire, M. (2013). Towards anactivity-based model for pedestrian facilities, 13th Swiss TransportResearch Conference.
動的目的地選択
● Arentze, T.A., Timmermans, H.J.P. (2005). Information gain, noveltyseeking and travel: a model of dynamic activity-travel behavior underconditions of uncertainty, Transportation Research Part A, 39, 125-145.
● Han, Q., Arentze, T., Timmermans, H.J.P. (2013). Learning and affective responses in location-choice dynamics, Environment and Planning B, Vol.40, pp.78-94.
SN
● Helsley, R.W., Zenou, Y. (2014). Social Networks and Interactions in Cities Social Networks and Interactions in Cities, Journal of Economic Theory, 150, 426-466.
● Ronald, N., Arentze, T., Timmermans, H. (2012). Modeling social interactions between individuals for joint activity scheduling, Transportation Research Part B, 46, 276-290.
Plan-Action
● Choudhury, C.F., Ben-Akiva, M., Abou-Zeid, M. (2010). Dynamic latent plan model, Journal of Choice Modelling, 3, 50-70.
Sampling
● Bierlaire, M., Bolduc, D., McFadden, D. (2008). The estimation of generalized extreme value models from choice-based samples, Transportation Research Part B, 42, 381-394.
2. ゲーム理論
基礎的な内容
● Bell, M.G.H., Cassir, C.: Risk-averse user equilibrium traffic assignment: an application of game theory, Transportation Research Part B, Vol. 36, pp. 671-681, 2002.
● Doebeli, M., Hauert,C.: Models of cooperation based on the Prisoner's Dilemma and the Snowdrift game, Ecology Letters, Vol. 8, pp. 748-766, 2005
● Sandholm, WH.: Evolutionary Implementation and Congestion Pricing, Review of Economic Studies, Vol. 69, pp. 667-689, 2002.
応用的な内容
● Iwasa, Y., Lee, JH.: Graduated punishment is efficient in resource management if people are heterogeneous, Journal of Theoretical Biology, Vol. 333, pp. 117-125, 2013.
● Zhang, X., Zhang, H.M., Huang, HJ., Sun, L., Tang, TQ. (2014) Competitive, cooperative and Stackelberg congestion privcing for mltiple regions in transportation networks, Transportmetrica, Vol. 7, pp.297-320, 2011.
● Ramadurai, G., Ukkusuri, SV.: Dynamic Traffic Equilibrium: Theoretical and Experimental Netowrk Game Results in the Single Bottleneck Model, Transportation Research ecord, Vol. 2029, pp.1-13, 2006.
3. サービス系基礎理論
● K, Talluri., Garrett, R., (2004) Revenue Management Under a General Discrete Choice Model of Consumer Behavior. Management Science 50, 15-33.
● Lin, J. R. and Yang, T. H. (2011). Strategic design of public bicycle sharing systems with service level constraints, Transportation Research Part E, 47, 284-294.
● Ciari, F., Dobler, C., and Axhausen, K. (2012). Modeling one-way shared vehicle systems: an agent-based approach, International 13th International Conference on Travel Behaviour Research Toronto.
発表
パワーポイントの作り方
プレゼン用パワーポイントの作り方
聞き手に伝わるプレゼンの構成とスライド作成のルールについて説明しています.
プレゼン用のパワーポイントを作る際に参考にしてください.
● 資料
#1-1
A link based network route choice model with unrestricted choice set
再帰的に選択肢の先のリンク情報を繰り込み,選択肢を列挙しない経路選択モデルを構築する.価値観数をログサム変数を用いて表し,ベルマン方程式を解くことで選択確率をロジット型で表す.リンク重複にはLink Size修正項を導入して推定を行っている.
(Fosgerau, M., Frejinger, E., Karlstrom, A. (2013):Transportation Research Part B, Vol.56, pp.70-80.)
● 発表資料
● 議事録
#1-2
Modeling one-way shared vehicle systems: an agent-based approach
マイクロシミュレータ (MATSim) への実装に向けた, oneway型カーシェアリングのモデリングの提案を行う. MATSimは繰り返し計算を行うことにより, 1日のスケジュールやプランを変更しながら最適解を算出することが出来る. oneway型カーシェアの導入により, "1つのサブツアーに対して複数の交通手段が与えられる", "サービスの利用可能性の問題"という問題が生じるため, これを解消する手法を構築する.
(Ciari, F., Dobler, C., and Axhausen, K. (2012):International 13th International Conference on Travel Behaviour Research Toronto.)
● 発表資料
● 議事録
#2
Dynamic latent plan models
観測不可能なPlanの存在を考慮した意思決定のモデルを提案する.観測可能なActionを一次隠れマルコフモデルを用いて定式化を行う.Planは一期前のPlanと以前全てのActionを考慮し,期待最大効用を含めた効用関数を定義する.観測可能なActionは現在のPlanによってのみ決まるとして,パラメータ推定を行う.本論文では,レーンチェンジモデルに適用して従来のモデルとの比較を行っている.
(Choudhury, C.F., Ben-Akiva, M., Abou-Zeid, M. (2010)., Journal of Choice Modelling, 3, 50-70.)
● 発表資料
● 議事録
#3-1
Risk-averse user equilibrium traffic assignment:an application of game theory
従来の交通料金高配分では記述できない,不確実なリスクを回避する利用者の経路選択行動を記述するため,非協力混合戦略ナッシュ均衡の条件を用いて定式化を行う.ネットワーク利用者のコストを最大化するdemonを参加させた上で,利用者の期待コスト最小化問題(下位問題)とdemonの期待コスト最大化問題(上位問題)を解く問題として書き下し,逐次平均法を用いて解いている.
(Michael G. H. Bell, Chris Cassir.,Transportation Research Part B, Vol. 36, (2002), pp.671-681)
● 発表資料
● 議事録
#3-2
Behavior-consistent real-time traffic routing under information provision
driverの経路選択に影響する情報の与え方をcontrollerの戦略としてネットワーク制御を行う枠組みをを提示.Rolloing horizontal approachで動的な問題を静的に扱い,情報の伝搬を政策変数としたSO,交通流をDTAで再現し,定式化を行っている.
(Paz, A., Peeta, S.,Transportation Research Part C, Vol. 17, pp. 642-661, 2009.)
● 発表資料
● 議事録
#4-1
Incorporating space-time constraints and activity-travel time profiles in a multi-state supernetwork approach to individual activity-travel scheduling
人の1日の行動を予測し分析するActivity Modelの研究が従来取り組まれてきたが, 選択肢集合の列挙や詳細な行動表現に課題が残る. そこで場所, 手段, 活動の3状態をネットワークで表現するMulti-state supernetworkの考え方を用いて個人のスケジューリング最適化問題をモデリングする手法によって, 詳細な現実行動のモデル化を提案している.
(Liao, F., Arentze, T., Timmermans, H. (2013). Transportation Research Part B, Vol.55, pp.41-58.)
● 発表資料
#4-2
時間制約下の遷移確率に着目した複数目的地選択肢集合の生成手法
時間制約下で駅を出発して複数の目的地を訪れ駅に戻る一連の目的地選択について,全体行程の効用を考慮しながら逐次的に選択を行う動的な意思決定過程のモデルを構築するとともに,この場合の選択肢集合について,選択段階の経過に伴う残り時間の減少とこれによる空間的制約条件の変化を考慮した生成手法を提案する.時間制約下での各選択段階におけるトリップの目的地の選択確率は,1つ前のトリップの目的 地と残り時間により定まる遷移確率をもつマルコフ連鎖により表され,これを用いて列挙を行う.残り時間の 推移を決める移動時間と滞在時間の分布はプローブパーソンデータ等の観測データを用いて設定する.
● 発表資料
● 議事録
#5
Careful Use of Machine Learning Methods is needed for Mobile Application: A case study on Transportation-mode Detection
交通手段の判別のような自動識別には通常機会学習法が用いられるが,これはブラックボックスで直接使用するだけでは満足な結果が得られない場合がある.また評価基準としてよく用いられるCV精度ではやや過剰な推定が行われる.更に検出器の性能上,利用できる手法に制限がかかる場合も存在する.そこで論文では,SVM(サポートベクターマシーン)の応用に焦点を当て,様々な観点から識別モデルの性能の比較を行っている.
● 発表資料
● 議事録
#6
Bayesian approach to detect pedestrian destination-sequences from WiFi signatures
wifiから得られる位置情報の観測誤差を考慮し,測定尤度を取り入れたベイズ推定で実際の活動が起きた確率を,魅力度から設定される事前確率から推定する.時空間プリズムの制約とDDRで実際の活動候補数を制限している.
(Danalet, A., Farooq, B., Bierlaire, M., Transportation Research Part C 44, pp. 146-170, 2014)
● 発表資料
● 議事録
#7-1
デマンドバス/タクシーの均衡・最適化・循環モデル
#7-2
#8-1
予測と観測の統合による人物動態把握手法の開発
#8-2
選択肢の認知-学習過程を考慮した都市空間における経路選択機構の分析
#9-1
異なる尺度を持つデータの統融合手法を援用した移動-活動シミュレーションの開発
#9-2
スマホ・アプリを利用した熊本都心回遊調査の分析
#10-1
Dynamic microsimulation of location choices with a quasi-equilibrium auction approach
(Hurtubia, R., Bierlaire, M., Martinez, F., Proceed-ngs of the 12th Swiss Transport, 2011.)
● 発表資料
● 議事録
#10-2
Incorporating location, routing And inventory decisions in supply chain network design
(Amir Ahmadi Javid, Nader Azad:, transportation research part E, pp. 582-597, 2010.)
● 発表資料
● 議事録
#10-3
Constrained optimization approaches to estimation of structural models, Econometrica
(Su, C.J., and Judd, K.L.:, Vol. 80, pp. 2213-2230, 2012.)
● 発表資料
● 議事録
#11-1
An analytical approximation for the macroscopic fundamental diagram of urban traffic
(Daganzo, CF, Geroliminis, N.:, Transportation Research Part B, Vol.42, pp. 771-781, 2008.)
● 発表資料
● 議事録
#11-2
Economic geography and international inequality
(Stephen Redding, Anthony J. Venables:, Journal of International Economics, Vol. 62, pp.53-82, 2004.)
● 発表資料
● 議事録
#11-3
集落の教え100,集落探訪
(原広司, 彰国社, 1998/藤井明, 建築資料研究社, 2000)
● 発表資料
● 議事録
#11-4
An integrated behavioral model of the land-use and transport systems with network congestion and location externalities
(Mario Bravo, Luis Briceno, Roberto Cominetti, Cristian E. Cortes, Francisco Martinez:, Transportation Research Part B, Vol.44, pp.584?596, 2010.)
● 発表資料
● 議事録
#11-5
Transit route and frequency design: Bi-level modeling and hybrid artificial bee colony algorithm approach
(Szeto, W.Y. and Jiang, Y.:, Transportation Research Part B, Vol.67, pp.235-263, 2014.)
● 発表資料
● 議事録
#11-6
A simulation evaluation of the maximum approximate composite marginal likelihood (MACML) estimator for mixed multinomial probit models
(Bhat, C.R., Sidharthan, R.:, Transportation Research Part B: Methodological, Vol.45, No.7, pp.940-953, 2011.)
● 発表資料
● 議事録
#11-7
SVMを用いた移動滞在判定と今後の研究計画について
#11-8
Global optimization method for mixed transportation network design problem: A mixed-integer linear programming approach
(Paramet Luathep, Agachai Sumalee, William H. K. Lam, Zhi-Chu Li, Hong K. Lo:, transportation research part B, pp. 808-827, 2011.)
● 発表資料
● 議事録
#11-9
Optimization of transit priority in the transportation network using a decomposition methodology
(M.Mesbah,M.Sarvi,I.Ouveysi,G.Currie:, Transportation Research Part C,Vol.19(2),pp.363-373,(2011).)
● 発表資料
● 議事録
#11-10
Congestion Pricing and Learning in Traffic Network Games
(Melo, E.:, Journal of Public Economic Theory, Vol. 13(3), pp. 351-367, 2011.)
● 発表資料
● 議事録
#11-11
Dynamic network traffic assignment considered as a continuous time optimal control problem
(Friesz, T.L., Luque, J., Tobin, R.L., Wie, B-W.:, Operations Research, Vol. 37(6), pp. 893-901, 1989.)
● 発表資料
● 議事録