モンテカルロ木探索 ・モンテカルロ法という名前:地名由来,イタリア語でシャルル3世の山 ・パラメータ推定における乱数の利用 構造化プロビットモデルにおけるパラメータ推定 正規分布で誤差項とると,closed-formでないので,解析的には解かずに,誤差項をランダムに与えて解く 理論的に等価ではなく,近似. ・都市計画でいうと,二人ゼロ和完全確定情報ゲームとは? 資金が一定.ある3年間の中で,使えるお金は決まっていてみたいな,とか ゼロ和じゃないけど,品川駅の敷地の面積は限られていて,誰が開発するの?とか 公共と鉄道事業者.鉄道事業者は公共がお金を出すというまで,整備計画を実行しない,など 復興でもありそう ・復興だと評価関数はどうする 早い段階で住民の数多い方が良い,とか? ・alpha-beta探索,復興だと? やっぱり人口と予算? 住民:効用の最大化,自治体:税収最大化,評価関数立てられない ・土地取引だと? 一つの土地について売るか買うか,もはや将棋と一緒やん ・囲碁,19*19でいけるなら,都市レベルでもいけそう ・プレイアウトをどう作るかは最適化だが,評価関数がなかなか決まらない時に,乱数を用いて,評価値を決めていくという,考え方であった 企業立地と鉄道の線の引かれ方,モンテカルロでやらなくてもできてしまう ・都市と交通で扱う問題と囲碁の問題とに共通している問題は? 経路選択でもactivity modelでも,木でかけるので,できそう 都市と交通においては,2人でやる問題というのがあまりないので,難しい 都市と交通において,2人の問題は意外とある:避難,シェアリング それらの問題をどう記述するかはあまりわかっていない ・スロット カイジの沼をよむ ネットの広告のどれを出すか,についてもUCB1アルゴリズムが使われている,広告のクリック数が報酬